猫大好き且つFF大好きっ娘の気ままな日記
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いよいよ発売近いね!
でも相変わらず名前は長いね!
そんなわけで、ディシディアですよ皆さん。
先日体験版が有料で配信されたということで、PS3ネットに繋いじゃったよ、ちょっと。
私の初めての試みは何とか成功し、無事に体験版をダウンロード出来ました。
\(^o^)/
えと、体験版をプレイしている感想をば…
まず新規参入キャラについて
・ライトニング:アタッカー・ブラスター・ヒーラーの3つを戦況に応じて変更しつつ戦う。操作感はわりとスピーディーに動いてくれるので悪くない。ただ、ヒーラーはブレイブポイントを回復出来るんだけど、回復力がショボいので敢えて使う必要性を現時点では感じない。
・カイン:ジャンプ技を駆使して戦う竜騎士。凄くクセのあるイメージだったけど、使ってみると案外使いやすいかもしれない。ただ、技自体は高低差の激しいものが多いので、その時その時での的確な技選択が必要かと。
体験版でプレイ出来る新規参入キャラはこの二人だけだったので以上。
次は既存キャラのなかで印象的だったものについて。
操作可能キャラだけじゃなくて、対戦相手として出会ったキャラも記録しとくよ。
・クラウド:まずメテオレインの性能が格段に上がった。空中でも撃てるようになり、さらに若干の追尾性能が加わった。次にソニックブレイクだけど、ダイソンを彷彿させるほどの驚きの吸引力を習得。使い勝手が非常によくなりそう。最後に紹介する破晄撃は、エアダッシュで突き破ることが出来なくなった。なので、相手に対しての牽制としての役割が強くなったように思われる。
・セフィロス:獄門の当たり判定が広がり、かなり回避し難くなった。あと、天照の出が早くなった…かな? とにかく、敵に回したくない性能になりました。
・アルティミシア:基本的に相手にしとうない^^^^アーケードモード、ハードで5連敗したのは良い思い出^^^^
・エクスデス:もうウドの大木とは言えない…ような気がしなくもない。少なくとも無印版ディシディアの頃とは格段に強くなってる。
・暗闇の雲:前作ではガードさえしてしまえば楽だった雲も、この体験版ではなかなか一筋縄ではいかない。戦闘相手としてはかなり戦い辛くなった印象。
・クジャ:変態さに磨きがかかりましt
次はシステム面などを。
まず、追撃システムについて。
前作は、HP攻撃かブレイブ攻撃かを見極めるのにさほど苦労しなかったけど、今作は本当に難しい。というか、ほぼ直感で判断しないとダメなレベル。慣れたら見極められるようになるのかもしれないけど、今のところ直感に頼らなければどうしようもないほどシビアです。ま、そのおかげで緊迫感のあるバトルなってるのではないかと。
・次に、今作の特徴であろうアシストシステムについて。今作は操作キャラに他キャラをアシストとしてつけることが出来ます。戦闘中に攻撃行動を取ることでアシストゲージが溜まり、ゲージが満タンになったらアシストキャラを戦闘に呼び出すというもの。アシストキャラと連携して対戦相手にダメージを与えたり、対戦相手の攻撃の盾になってもらったりと、戦略的にも絵面的にも楽しいシステムです。
最後に音楽について。
バトル曲は各ナンバリングから1曲ずつ増えてるのかな。なので、それぞれ計3曲になったと思われる。
その追加曲の選択並びにアレンジは私の中でかなり高評価。熱いバトルが更に熱くなること受け合い。
…とまぁ、DDFFの感想を簡単に書いてみた。
もう、早く製品版に触りたい…っ///
でも相変わらず名前は長いね!
そんなわけで、ディシディアですよ皆さん。
先日体験版が有料で配信されたということで、PS3ネットに繋いじゃったよ、ちょっと。
私の初めての試みは何とか成功し、無事に体験版をダウンロード出来ました。
\(^o^)/
えと、体験版をプレイしている感想をば…
まず新規参入キャラについて
・ライトニング:アタッカー・ブラスター・ヒーラーの3つを戦況に応じて変更しつつ戦う。操作感はわりとスピーディーに動いてくれるので悪くない。ただ、ヒーラーはブレイブポイントを回復出来るんだけど、回復力がショボいので敢えて使う必要性を現時点では感じない。
・カイン:ジャンプ技を駆使して戦う竜騎士。凄くクセのあるイメージだったけど、使ってみると案外使いやすいかもしれない。ただ、技自体は高低差の激しいものが多いので、その時その時での的確な技選択が必要かと。
体験版でプレイ出来る新規参入キャラはこの二人だけだったので以上。
次は既存キャラのなかで印象的だったものについて。
操作可能キャラだけじゃなくて、対戦相手として出会ったキャラも記録しとくよ。
・クラウド:まずメテオレインの性能が格段に上がった。空中でも撃てるようになり、さらに若干の追尾性能が加わった。次にソニックブレイクだけど、ダイソンを彷彿させるほどの驚きの吸引力を習得。使い勝手が非常によくなりそう。最後に紹介する破晄撃は、エアダッシュで突き破ることが出来なくなった。なので、相手に対しての牽制としての役割が強くなったように思われる。
・セフィロス:獄門の当たり判定が広がり、かなり回避し難くなった。あと、天照の出が早くなった…かな? とにかく、敵に回したくない性能になりました。
・アルティミシア:基本的に相手にしとうない^^^^アーケードモード、ハードで5連敗したのは良い思い出^^^^
・エクスデス:もうウドの大木とは言えない…ような気がしなくもない。少なくとも無印版ディシディアの頃とは格段に強くなってる。
・暗闇の雲:前作ではガードさえしてしまえば楽だった雲も、この体験版ではなかなか一筋縄ではいかない。戦闘相手としてはかなり戦い辛くなった印象。
・クジャ:変態さに磨きがかかりましt
次はシステム面などを。
まず、追撃システムについて。
前作は、HP攻撃かブレイブ攻撃かを見極めるのにさほど苦労しなかったけど、今作は本当に難しい。というか、ほぼ直感で判断しないとダメなレベル。慣れたら見極められるようになるのかもしれないけど、今のところ直感に頼らなければどうしようもないほどシビアです。ま、そのおかげで緊迫感のあるバトルなってるのではないかと。
・次に、今作の特徴であろうアシストシステムについて。今作は操作キャラに他キャラをアシストとしてつけることが出来ます。戦闘中に攻撃行動を取ることでアシストゲージが溜まり、ゲージが満タンになったらアシストキャラを戦闘に呼び出すというもの。アシストキャラと連携して対戦相手にダメージを与えたり、対戦相手の攻撃の盾になってもらったりと、戦略的にも絵面的にも楽しいシステムです。
最後に音楽について。
バトル曲は各ナンバリングから1曲ずつ増えてるのかな。なので、それぞれ計3曲になったと思われる。
その追加曲の選択並びにアレンジは私の中でかなり高評価。熱いバトルが更に熱くなること受け合い。
…とまぁ、DDFFの感想を簡単に書いてみた。
もう、早く製品版に触りたい…っ///
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ディシディアと聞くと明日輝たんとの死闘を思い出すのは私だけでしょうk
あそこまで白熱したのは初めてかもしれんww
腕が鈍ってなんかもう、ついていけない気が/(^o^)\
あん時は燃えたね!
DDFFでもまた燃え上がろうぜ!
また一緒にゲームしながらギャーギャー騒ごうぜぃ!!